「ASIOS」―超常現象を懐疑的に調査する会―のメンバーによるブログ。

2010年06月27日

「やりすぎコージー」究極のパワースポット90分スペシャル

 本城です。
 明日の「やりすぎコージー」でパワースポットのスペシャル番組が放送されるようです。

▼6月28日(月) 21:00〜22:24 テレビ東京
「開運! やりすぎSP 江原啓之が特別プロデュース! 究極のパワースポット90分スペシャル 京都&長野 〜7つの聖域〜」

 パワースポットは検証可能なところが少ないのですが、今回はスペシャルですし、日本の話ですので、とりあえず録画しておこうと思います。個人的には「一般公開されない!特別な掛け軸」というやつには興味をひかれます。
posted by ASIOS at 18:04| Comment(7) | TrackBack(0) | テレビ番組情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

二夜連続でUFO特番

 本城です。
 今日と明日の二夜連続でUFO関連の番組が無料動画配信されるそうです。

▼6月17日(木) 19:00〜21:00
DOMMUNE×DEKIMAGA「第一夜/UFO写真の歴史とPhotoshop」
出演:矢追純一、佐藤健寿(X51.ORG)、井口弘史(グラフィックデザイナー)
動画配信元:DOMMUNE


▼6月18日(金) 19:00〜20:30
DOMMUNE×DEKIMAGA「第二夜/最新UFO事情と未来のデザイン」〜未来のUFO写真をつくってみる!
出演:矢追純一、佐藤健寿(X51.ORG)、井口弘史(グラフィックデザイナー)、アドビシステムズ、他
動画配信元:station 5


 出演者には矢追さんと佐藤さんがいて豪華です。テーマも面白そうなので、興味をお持ちの方はご覧になってみてはいかがでしょうか。私もなんとか時間をつくって視聴したいと思います。
posted by ASIOS at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | オカルトニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ニコ生で「第1回UFOサミット」

 本城です。
 明日の11日(金)20時から、ニコニコ生放送で「第1回UFOサミット」という記念イベントが放送されるそうです。

▼ムー×ディスカバリーチャンネル『第1回UFOサミット』
・並木伸一郎(超常現象研究者)
・飛鳥昭雄(小説家)
・三上丈晴(月刊ムー編集長)


 出演者は豪華ですね。特に並木さんは日本一、超常現象に詳しい方だと思いますし、テレビにも滅多に出ない方。なかなか貴重です。

 今回はおそらく今までムーで扱ってきた話やディスカバリーチャンネルのUFO特集の話が中心になるかと思います。しかし中には真相がわからないものもあると思いますので、そういったものは調査リストに入れて今後調べる際のきっかけにしたいと思います。
posted by ASIOS at 22:12| Comment(10) | TrackBack(0) | オカルトニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

7月に超常現象の謎解き講座

 本城です。
 来る7月31日に、JTBカルチャー倶楽部にて超常現象の謎解きをテーマにした講座を開くことになりました。基本的には昨年10月〜12月期に行った講座と同じようなものですが、今回は特別講座にしていただいたので、講師は本城の一回のみの開講となります。

 まず詳しくは下記をご覧ください。

【日時】
7月31日(土) 19:00〜20:30

【講座名】
「超常現象の真相に迫る」

【講師】
本城達也

【内容】
ポルターガイスト、怪談、怪音、怪光、怪雨、妖怪、幽霊など、日本で起きた超常現象、中でも心霊現象の真相に迫ります。
※7月17日追記:江原啓之氏についても取り上げます。

【場所】
埼玉県越谷市 イオンレイクタウン「mori」2F- 「JTBカルチャー倶楽部」
JR武蔵野線「越谷レイクタウン駅」から、センターブリッジを通り、mori 2階 「トラベルストリート」へ。お車でお越しの場合、mori駐車場は土曜日無料です。
イオンレイクタウンは東京ドーム約5個分の広さがある日本最大級のショッピングセンターです。とにかく大きいので、お越しの際は事前にフロアマップで確認されることをお勧めします。

【参加費】
2,730円(※入会金は必要ありません)

【お申し込み方法】
JTBカルチャー倶楽部へTEL:048-990-1305
(受付時間 10:00〜21:00・年中無休)

-------------------------------------------

 今回はちょうど真夏に開かれる講座のため、主なテーマは心霊現象にしました。具体的には私が昨年から半年以上担当し、現地調査も行っているポルターガイストの事例や、日本で報告される怪談、怪音、怪光、怪雨、妖怪、幽霊など、謎とされていたものが実際に調査され、正体が判明した事例の顛末をわかりやすく解説させていただく予定です。

 よく「幽霊の正体見たり枯れ尾花」と言いますが、その枯れ尾花に当てはまるような正体には何があるのか? 事例ごと、様々な正体と調査の顛末をご紹介できたらと思います。興味をお持ちの方はぜひご参加ください。
posted by ASIOS at 15:45| Comment(5) | TrackBack(0) | ASIOS更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

栃木でファフロツキーズの報告

 本城です。
 昨年日本で話題になった空からオタマジャクシや魚などが落ちてくる「ファフロツキーズ」ですが、今年も同様の報告があったようです。

○「今年もオタマジャクシ 空から落下?栃木で10匹」
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010060101000295.html

 記事によると「当時、鳥や飛行機などは見なかった」とのこと。しかし仮に鳥が原因だとした場合、音に気づいてから上を見上げていたのでは少し遅いと思うのです。

 上空を旋回でもしていれば別ですが、そうでもないと後ろに飛んでいったり、木の陰に隠れてしまったりすれば視界から消えてしまうことも十分考えられると思うからです。(ファフロツキーズの原因については『謎解き超常現象U』でも検討しています)

 ちなみに昨年、日本でのファフロツキーズの報告はASIOSが確認しているだけで38件、都道府県別にみると下記の23地域で報告がありました。

鹿児島、大分、山口、広島、鳥取、福井、石川、富山、岐阜、愛知、静岡、山梨、長野、埼玉、千葉、福島、新潟、山形、宮城、秋田、岩手、青森、北海道

 これを見ると、栃木からの報告は初になりますね。昨年は関西と四国がゼロでしたので、今年はこの地域からも報告があるのか注目していきたいと思います。
posted by ASIOS at 17:50| Comment(7) | TrackBack(0) | オカルトニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする