「ASIOS」―超常現象を懐疑的に調査する会―のメンバーによるブログ。

2015年04月26日

今週のオカルト番組

 本城です。
 今週はオカルトを扱う番組が三つありますので紹介します。

▼4月26日(日)24時50分〜25時29分 TBS
「芸能人(秘)ヒキダシバラエティ」
今回の『あけるなキケン』は、夏まで待てない春のオカルトスペシャル! 「祟り」「陰謀」「心霊」「オーパーツ」とオカルトのヒキダシを一挙公開!中を見ると呪われる?開かずの箱テレビ初公開! 宇宙服に宇宙人の像…中国で見つかった5000年前の遺跡とは!? 死んだと思われていたヒトラーは、◯◯年まで生きていた!?(番組表より)

▼4月27日(月)23時15分〜24時15分 テレビ朝日

「ビートたけしのTVタックル」
 猪木議員の国会でのUFO質問を受けての企画らしいです。今回は、こういった番組でおなじみの人たちではなく、新しい人を呼ぼうとされていましたが、なかなか集まらず苦労されていました。番組の半分がUFO討論です。

▼5月1日(金)19時00分〜19時56分 日本テレビ
「笑神様は突然に…」
 飛鳥さんや武良さんが出演されるようです。河童やUFOを探すのだとか。
posted by ASIOS at 17:17| Comment(3) | TrackBack(0) | テレビ番組情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見ましたが、なんていうか・・・。

>「芸能人(秘)ヒキダシバラエティ」
1970年代にDNA鑑定してヒトラーとDNAが一致したっていわれても・・・。
病気か怪我なのかは分からないけど病院にいったら勝手にDNA鑑定されてヒトラーかどうかチェックされるって、どんな病院だよとか。
たしか免罪事件の足利事件での最初のDNA鑑定では他人でも1.2/1000で一致するくらいの精度でしたがそれが1990年代。その20年前のDNA鑑定ってどんな精度?とか。
調べてみたらDNA鑑定が犯罪事件の調査に使われ始めたのが1980年代らしいし。
それ以前に発見したヒトラーをその後どうしたんだよ。ほったらかしか?

>「ビートたけしのTVタックル」
どう見てもただのノイズをUFOと言い張るのはどうなんだろうか。他にもUFOっぽいの沢山あるだろうに・・・。
あと、「信じない人に証拠を見せても意味がない」的な発言もいかがなものかと・・・。

Posted by いっちゃん at 2015年04月29日 20:01
>「ビートたけしのTVタックル」
いつにも増して酷かったですね…
この人たちは空を飛んでいればUFO、空に浮かんでいればUFO… 決して検証なんてことは考えないんでしょうね。あれは飛行機だよ、というと、いや、飛行機型のUFOだ、星だよというと、星型のUFOだ、といった具合。
Posted by おっさん at 2015年04月30日 22:11
テレビの場合、出演している方は、その場の役割に応じて話していることがあります。中にはそのままのキャラという方もいるようですが、ディレクターからの指示で仕方なく話していたり、まともな部分はカットされてしまったり、本当はけっこう懐疑的だったり、という方もいらっしゃいます。(プロレス云々ではなく)

最近も、これまで実際に番組に出演されていた数名の方から、そういったお話を伺いました。ですので、番組での限られた情報から出演者を判断することは、控えるようにした方がいいのではないかと思っています。
Posted by 本城 at 2015年05月01日 10:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/417967378
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック